中小企業 応援! オンライン展示会プロジェクト ~無料でWEB展示会動画を企画、制作、投稿~

2020年3月9日

ご担当者様

~無料でオンライン展示会動画を企画、制作、投稿~
新型コロナウィルスなんかに負けない!
中小企業 応援! WEB展示会プロジェクト

東京都新宿区西新宿7-2-5
清永健一(090-1968-0468)
kiyonaga@tenjikaieigyo.com

 

はじめまして、私は東京都新宿区で会社を経営している清永健一と申します。中小企業さんが展示会で自社の想いや志を世の中に発信するお手伝いをしています。記者さんにおかれましては、毎日有益な情報をお届けいただき、とても感謝しております。

このたび、新型コロナウィルスの影響による展示会中止で、自社商材を披露する機会を奪われた中小企業さんを応援するWEB展示会を開設する活動を始めることにしましたので、お知らせをさせていただきます。具体的には、無料でWEB展示会動画を企画、制作、投稿いたします。

ニコニコ動画さんが、新型コロナウィルスによって休館となった美術館、博物館の展覧会をWEB配信すると表明されましたが、この「中小企業応援!WEB展示会プロジェクト」は、そのビジネス展示会版です。

 

「中小企業 応援!WEB展示会プロジェクト」の内容と生配信の日時と場所

展示会出展の準備をしていたにもかかわらず新型コロナウィルスの影響で出展を断念せざるを得なくなった中小企業さんに以下を無料でご提供いたします。

 

  1. 商材の価値を最大限に訴求するためのコンセプト、トークのコツや撮影法をレクチャした動画をお送りします。
  2. 効果的な動画を撮るための教本として、応募者全員にわたしの著書(別添)を無料でお送りします。
  3. レクチャー動画と教本に基づき、中小企業様に商材を訴求する動画を撮影していただきます。
  4. 中小企業さんに撮影していただいた動画を、10年間運営し、すでに1000社以上が動画を掲載しているWEB展示会モール(https://www.tenji.tv/)に投稿します。
  5.  

3月13日(金)14時から、東京ビッグサイトの103会議室にて、①のレクチャ動画の生配信及び撮影を行います。
※3月13日(金)は本来、東京ビッグサイトにて、Sea Japan、国際オートアフターマーケットEXPO、ジャパン建材フェアなどの展示会が開催され、1,000社以上の中小企業さんと81,000人以上の来場者さんでにぎわっている予定でしたが、現在、新型コロナウィルスの影響ですべての展示会が中止になっています。

 

新型コロナウィルスによって1万社以上の企業が展示会出展を断念しています

3月9日時点で、新型コロナウィルスの影響で中止または延期を発表した主要な展示会は以下の通りです。

実に、1万社以上の企業様が出展を断念され、110万人を超える方が展示会に来場できなくなってしまいました。展示会の中止は、主催者、出展社、来場者、関係会社すべてに影響します。この経済的損失も甚大です。

 

中小企業さんが、自社の想いや志を発信する場を奪われてしまう状況を打開したい

わたしは、『展示会は、中小企業さんが自社の想いや志を世の中に堂々と発信する最高の場だ』と信じています。一生懸命がんばっておられる中小企業さんが、新型コロナウィルスのせいで、自社の想いや志を発信する場を奪われてしまう状況をなんとしても打開したいと強く想います。そこで、この度、「中小企業 応援!WEB展示会プロジェクト」を立ち上げることにいたしました。
 このプロジェクトによって少しでも中小企業さんのお力になれればと強く願っております。
大変お忙しいかとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でこの取り組みを後押ししていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

 

清永(きよなが)健一 プロフィール

株式会社展示会営業マーケティング 代表取締役。
展示会営業Ⓡコンサルタント。中小企業診断士。奈良生まれ、東京在住。神戸大学経営学部卒業後、メガバンク系コンサルティング会社など複数の企業で手腕を発揮し、2015年に独立、株式会社展示会営業マーケティングを創業する。展示会のプロフェッショナルとして、展示会主催者や出展企業などにそのノウハウを伝えている。著書の「飛び込みなしで新規顧客がドンドン押し寄せる展示会営業術」「3秒で顧客をつかむ!コスト効果3300%の展示会営業術」「展示会のプロが発見!儲かっている会社は1年に1回しか営業しない」(ともにごま書房新社)、「仕事のゲーム化でやる気モードに変える」、「営業のゲーム化で業績を上げる」(ともに実務教育出版)はいずれもamazon部門1位を獲得。川崎市、愛知県、埼玉りそな銀行、名古屋銀行、公益法人東京都中小企業振興公社、一般社団法人日本能率協会、各地の商工会議所など講演実績多数。

ホームページ:https://tenjikaieigyo.com/
連絡先:090-1968-0468   メールアドレス:kiyonaga@tenjikaieigyo.com